« 6月の写真帳 | トップページ | 7月の写真帳 »

2010年7月19日 (月)

物欲の季節に思うこと

Img_0220bbs

幸いなことに今年もサラリーマンの味方、ボーナスが支給されました。
そして、当然のごとくやってくる物欲の波^^;
今年は5DMkⅡのサブ機兼長玉の代わりと自分に言い訳しながら、ちょっと贅沢に7D逝っちゃいました(笑)

で、思うこと。機材の進化は凄まじい!
これまで私は、ちょこまかと動き回る蝶やハチなどはなかなかピントが合うように追いかけられなくて敬遠していたのですが、撮れるんですですね~。
ゾーンAF+AI サーボ+8コマ連射で200㎜×1.4×を振り回してホウシジャクさんを捉えました^^
写るんです!とまで言ってしまうと自分がかわいそう(笑)ですので「撮れるんです!」と言っておきます。

Img_0466sc
EF200㎜F2.8 Ⅱ USM + 1.4×

でもね、撮った写真をRAW現像して絵を見ていると、5DMkⅡの絵の方が解像感やノイズ諧調といったところにまだ余裕があります。
私の写真がどんなにかこれらの道具に助けられているか、こちらもつくづくすごい道具だと思ってしまいます。

Img_2589sc 

まだまだ修行ですね・・・(笑)

|

« 6月の写真帳 | トップページ | 7月の写真帳 »

コメント

こんばんは~♪
7Dおめでとうございます。
ここ1,2年でレンズ沼にもだいぶ深く入られたような(笑)

機材については全く同じ感想です。
有り難い道具を手元に置いたからには修行+勉強ですよね。
特に私の場合は何にも考えずシャッター押してますから尚更です(^_^;)

小学校下にあるヒマワリがまもなく見頃になると思います。

投稿: toko | 2010年7月21日 (水) 22時58分

tokoさん、こんばんは♪

お祝いありがとうございます^^
7Dにしろ、5DMkⅡにしろすごいカメラですね~。
Kiss DNにしても露出がはまるとまだまだ奇麗な絵を出してくれるのに勿体ないと思いますが、たまに使うとつくづくと感じます。

今度のお休みは「ひまわり」と思っていましたので、ジャストタイミングのお知らせありがとうございます^^

投稿: shinya | 2010年7月22日 (木) 23時58分

おはよー
こちらも7Dで、いよいよ飛び物も楽しめそうですね^^v

投稿: Angel | 2010年7月25日 (日) 07時33分

Angelさん、こんばんは♪

7D、あまり飛びものを撮ったりしない私にはちょっと贅沢かなぁと思いましたが、ファインダーが見やすいのが欲しくて逝ってしまいましたぁ^^
以前よりはちょっとだけ、飛び物チャレンジしようと思うようになりました^^;

投稿: shinya | 2010年7月25日 (日) 22時39分

こんばんは!御無沙汰しております^^;
いつの間にやら、7Dにも手を出されてるし・・・
いやいや、まずはご購入おめでとうございます!

次の作品は、ツバメの飛び物をリクエストします^^
いや~、楽しみだな~♪って決して嫌味じゃないですからね。

投稿: 光° | 2010年8月 5日 (木) 22時56分

光゜さん、こんばんは♪
こちらこそご無沙汰ですいません。

7D見つかっちゃいましたか^^;
私には猫に小判かもしれませんが、長玉代わりにファインダーが見やすい1.6×機が欲しくて逝っちゃいました。

ツバメですか?御冗談を(笑)

投稿: shinya | 2010年8月 7日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140935/48920245

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲の季節に思うこと:

« 6月の写真帳 | トップページ | 7月の写真帳 »