2010年7月19日 (月)

6月の写真帳

更新をさぼっている間に7月も後半に・・・^^;
来年の私のために6月に撮った写真のダイジェストを一つ。

Img_2084sc

Img_2298sc

Img_2469sc

Img_2536sc

Img_2564sc

Img_2362sc

次は7月のダイジェストかなぁ(笑)
でもその前にご報告が・・・^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

丸の内仲通り

Img_8304sc

本日のイルミネーションはちょっと落ち着いた雰囲気の丸の内仲通り。
建築中だったビルもオープンして年々良い雰囲気になってきたように思います。

Img_8296sc

Img_8310sc

今年オープンした三菱一号館の裏の中庭。
レストランの順番待ちをする人たちで大賑わいでした。

Img_8321sc

そして、私的に今年の丸の内のヒットは東京国際フォーラムのイルミネーションでした。

Img_8341sc

Img_8351sc

Img_8369sc

最後はどんな時でも撮りたくなってしまう、おまけの宇宙戦艦^^

Img_8389sc

今年の東京のイルミネーション、表参道にも行ってきましたが、こちらはネットではなく別の形のお楽しみに使うことにしました。

あとは、水道橋の後楽園と横浜に行ってみたかったな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

六本木ヒルズ

Img_7377sc

今日は六本木ヒルズのイルミネーションをちょっと多めに^^
「白」を基調にしたイルミネーションですが、雰囲気満点の演出でとっても豪華に思えるところですね。

Img_7387sc

Img_7405sc

Img_7413sc

Img_7428sc

Img_7453sc

Img_7470sc

Img_7492sc

Img_7523sc

次回は汐留のイルミネーションをご覧いただきます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

水面の芸術

Img_7687sc

水面と風、葉っぱや生き物が織り成す風景が、いろいろな芸術を生んできたのだなぁと思います。

Img_7690sc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

秋を映す

Img_7668sc

水面の秋、第二弾です。

Img_7657sc

もうちょっとあります(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

語らい

Img_4942sc

Img_4943sc

Img_4944sc

Img_4945sc

Img_4946sc

Img_4948sc

先週のことですが、久しぶりに成田さくらの山へ飛行機を見に行ってきました。

飛行機は今のところ私にとってはどちらかというと「撮る」よりも「見る」対象のようです。
なぜかと言えば、大空を飛ぶ飛行機を見ていると何だか気分が清々としてくるからです。

ここに来るみなさんも同じような気分になるものか、ゆったりとした語らいの時間が流れている気がしました。

Img_4978sc

Img_4979sc

私の撮った飛行機、何だかみなさんが撮ったのと違う気がするのですが、バックが流れていないんですね。
しかし、200㎜+1.4×を流すなんて私の腕では・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

あっ!

Img_4408sc

白い蓮とヤマユリの様子を見に行ったいつもの池で、初めて彼らに遊んでもらいました(^^)

お気に入りの枝も何箇所かわかりましたので、今度は1.6×機に2×と200㎜で迫ってみようかと思います。

とりあえず、証拠写真ということで、はるかかなたで(^^;
Img_4425sc

モヤモヤの影にペアで(^^)
Img_4449sc

蓮とヤマユリは本日撮影に行ってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

鎌倉 円覚寺ほか

Img_4140sc

北鎌倉の駅を降りてすぐの場所にある円覚寺。
今回は明月院で潤ったあと、「北鎌倉でもう一か所くらいいこうか」ということで足を向けました。
北条時宗縁の大きなお寺ですが、境内の至る所に楓の立派な木々があり、紅葉のころには是非来てみたいと思ったものでした。

Img_4150sc

Img_4157sc

こちらは剣道場だそうですが、何とも言えない良い雰囲気に思わずシャッター押してました。

Img_4159sc

こちらの道場ではみなさん座禅を組んで浮世を忘れるひと時を過ごしておられるようで、ピシっ!ピシっ!とよい音が響いていました。

Img_4165sc

Img_4168sc

こちらからも鐘の音と共におつとめの声が響いておりました。

Img_4172sc

そして、この門の傍らで一目ぼれした楓の木。秋にはこの木の色付いた姿を是非見てみたいと思いました。

Img_4174sc

ちょっと曲がっちゃいましたが(^^; 山懐に抱かれて・・・

Img_4176sc

Img_4177sc

こちらは円覚寺の一番奥にある黄梅院。豊かな緑に包まれてひっそりと佇んでいました。

Img_4184sc

Img_4188sc

北鎌倉から電車で鎌倉へ移動した後は、小町通りでお昼ごはん。
生シラスどんぶりを食して小町通りをうろうろ。
そして、江ノ電で長谷寺へと向かいましたが、江ノ電の鎌倉駅では、「本日は紫陽花の見頃で大変混雑しており、江ノ電の輸送能力の限界を超えております・・・。」というアナウンスが流れ失笑を買うほどの人出でした。
長谷寺まではたどり着きましたが、長蛇の列に並んで山の上の紫陽花を拝見する気力は残っておらず、下の池の花菖蒲を愛でて帰路につきました。

Img_4205sc

この花菖蒲、木の箱(筏)に乗って池に浮かんでいて、水の流れや風を受けてあっちへフラフラ、こっちへフラフラと不思議な光景でしたが、季節を楽しむ趣向の深さに脱帽といったところでした。

Img_4209sc

Img_4214sc

最後は江ノ電の人の波を避けてバスで鎌倉駅へ。

Img_4221sc

鎌倉、30年ぶりに訪ねましたが良いところですね~。
私は山が近くにあって、心も体も潤うところが気に入りました。
次の訪問は紅葉の頃と言わずに、蝉しぐれを聞きにくるというのもおつなものかと思いました。

次回は千葉公園の大賀蓮をご覧いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

Let's dance!

Img_3149sc

東京駅の近く、東京国際フォーラムの中庭には、こんなステージのような光る道があります。
3月にこの近くのオフィスに転勤になった私は、転勤直後にこの存在を知り、一度撮ってみたいなぁと思っていたのですが、4月下旬のとある日曜日にやっと撮ってまいりました。

私もここに立って何故だか嬉しくなってしまったのですが(笑)、この上を行く皆さんは同じ気分になるらしく、まるでダンスをするように歩いていきました。

まずはポーズを決めるダンサー現る!(^^)

Img_3160sc

Img_3161sc

二人で「せーのッ!」

Img_3171sc

振り返りのポーズ!

Img_3174sc

いっぱいのダンサー登場。

Img_3180sc

そして、Let's dance !

Img_3172sc

Img_3197sc

Img_3198sc

ダンスのあとは近くのBarでクールダウン。

Img_3204sc

次回からはGWに撮った写真などをご覧頂きます(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

金色の川面に漕ぎ出す

Img_2078sc

最近、休日出勤の帰りに時々見かける小船です。
小さなボートにあとで屋根をつけたような格好の船ですが、まるで手漕ぎで川面の散歩を楽しむように、ゆっくりと進んで行きます。

私も揺られて散歩をしてみたいなぁ~と(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧