2010年5月23日 (日)

朝露を纏って

Img_1485sc_m

ブログの更新をさぼっている間に巷ではいろいろなものを飛び越えてバラの季節になりました。
京成バラ園の早朝入園に出かけて、朝露いっぱいのフレッシュなバラを撮ってきましたので一枚^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

庭の梅

Img_9255gan_c

久々のアップです。
この土曜日にやっと今年の春を撮りました。庭の梅です。
我が家の梅は遅咲きなのか、ご近所の梅がすっかり散って、巷の桜が咲くちょっと前に見ごろを迎えます。
おかげで、なんとか梅に間に合いました^^

久しぶりの100㎜マクロです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

春バラ ~谷津バラ園~②

Img_3567sc 

このバラの花びらのグラデーションに惹かれてアップを撮り始めてから3年。
今年はやっと、撮りたいイメージに少し近づいた気がします。

Img_3582sc

Img_3586sc

Img_3588sc

次回は京成バラ園へと舞台を移し、春バラが続きます(^m^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

早春の使者

Img_1351sc

先週の日曜日(1/11)のことですが、近所の公園に甘い香りとともにやってくる早春の使者を愛でに行ってきました。

Img_1350sc

久しぶりにマクロレンズを付けて寄ってみましたが、フルサイズだと被写界深度が浅いこと。早々に足腰に来て、100㎜マクロではあまり枚数を撮りませんでした(^^;

Img_1394sc

Img_1398sc

こちらはボケを作り過ぎ~(^^)
Img_1342sc

逆光を受けてキラキラと。
Img_1366sc

Img_1374sc

早春のきらめき。
Img_1376sc

さて、この日は冷え込んだので、公園の池には氷が張ったのが残っていましたが、
Img_1380sc

川沿いの広場では菜の花が一輪、そう遠くない春の訪れを予感させてくれました。
Img_1383sc

公園のベンチもまだ薄い光の中、春の訪れを待っているようでした。
Img_1392sc

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

秋色探し②

Img_0418sc

本日は葉っぱ以外の秋色を。

木の実、山茶花、咲き残りのバラ、豪華な菊の花などお楽しみください。

Img_0400sc

Img_0411sc

Img_0429sc

Img_0432sc

Img_0440sc

Img_0448sc

Img_0450sc

Img_0469sc

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

秋色探し

Img_0342sc

先日の日曜日(11/16)、雨にも負けず、今シーズン初めての秋色探しに行ってまいりました。
何時ものホームグラウンド、成田方面です。
まずはハラハラと落ちる葉っぱを絡めとってみました。
いや、誰ぞが絡めとった葉っぱを撮らせていただきました(^^;

全体で見るとまだ2分か3分の葉っぱが色づいている程度でしたが、雨に濡れてしっとりと濃い秋色を見せてくれました。

Img_0352sc

Img_0357sc_1

Img_0368sc

Img_0373sc

Img_0378sc

雨の中一人・・・
Img_0389sc

最後は紅一点
Img_0391sc

次回は葉っぱ以外の秋色を(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

朝露に誘われて②

Img_9977sc

朝露に誘われての二日目、本日は朝露いっぱいのバラの花をご覧ください。

本日は一枚目以外は、さすがに100㎜マクロの出番となっております(一枚目はP85+tube12)。

さて、バラの花を撮ったものか、はたまた朝露を撮ったものか、コラボというにはあとちょっと修行が足らない気がしますが、どうぞ雰囲気をお楽しみください(^^)

Img_0004sc

Img_0006sc

Img_0011sc

Img_0040sc

情熱の赤いバラも。

Img_0057sc

Img_0062sc

次回は、私にしては珍しくお日様いっぱいだった谷津バラ園のバラたちをご覧頂きます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

春バラ Ver.3

Img_6414sc100
(絞りF4.5)

谷津バラ園最終回は定番の100㎜マクロです。
このレンズの魅力は解像感かなあと思います。

まずは見つめられて・・・(^^)
Img_6460sc
(絞りF2.8)

ゴージャスに。
Img_6461sc100
(絞りF2.8)

そして、可憐に。
Img_6496sc100
(絞りF3.5)

最後はキラキラも。
Img_6499sc100
(絞りF5.0)

バラも続くと食傷気味になりますので、次回は別のものをご覧頂こうと思いますが、その次は京成バラ園へと続きます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)