2010年4月 3日 (土)

宴の門

Img_9917sc

六義園のライトアップからもう一枚。
正門から六義園に入って、中庭にはいる大門越しに見える枝垂れ桜は、見物に来た人たちみんなをを春の宴に誘っているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

丸の内仲通り

Img_8304sc

本日のイルミネーションはちょっと落ち着いた雰囲気の丸の内仲通り。
建築中だったビルもオープンして年々良い雰囲気になってきたように思います。

Img_8296sc

Img_8310sc

今年オープンした三菱一号館の裏の中庭。
レストランの順番待ちをする人たちで大賑わいでした。

Img_8321sc

そして、私的に今年の丸の内のヒットは東京国際フォーラムのイルミネーションでした。

Img_8341sc

Img_8351sc

Img_8369sc

最後はどんな時でも撮りたくなってしまう、おまけの宇宙戦艦^^

Img_8389sc

今年の東京のイルミネーション、表参道にも行ってきましたが、こちらはネットではなく別の形のお楽しみに使うことにしました。

あとは、水道橋の後楽園と横浜に行ってみたかったな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

汐留の海

Img_8209sc

昨年も行ってみたいと思っていたのですが、汐留のイルミネーションに出かけたのは今年が初めてでした。

葉加瀬太郎氏のプロデュースということでしたが、光と音楽のショーは素晴らしかったです。

12月最初の日曜日の夜ということでたくさんの人で賑わっていましたので、一か所からの撮影となり同じような構図ですが、ご覧ください。

Img_8245sc

Img_8226sc

Img_8261sc

Img_8271sc

Img_8278sc

次回は丸の内中通りのイルミネーションをご覧いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

六本木ヒルズ

Img_7377sc

今日は六本木ヒルズのイルミネーションをちょっと多めに^^
「白」を基調にしたイルミネーションですが、雰囲気満点の演出でとっても豪華に思えるところですね。

Img_7387sc

Img_7405sc

Img_7413sc

Img_7428sc

Img_7453sc

Img_7470sc

Img_7492sc

Img_7523sc

次回は汐留のイルミネーションをご覧いただきます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

大賀蓮

Img_4226sc

今年も千葉公園の大賀蓮を見に行ってきました。
今年は昨年よりも3週間ほど早く見ごろを迎えたようで(つまり、例年並み?)、私が見に行った日は満開状態を少し過ぎたところでした。

この花を観るといつもゆっくりとした時間の流れを感じる次第です。

Img_4231sc

Img_4236sc

Img_4273sc

Img_4291sc

Img_4301sc

Img_4307sc

Img_4317sc

久しぶりに「ヤンマ」を見ました。

Img_4318sc

最後はちょっと趣を変えて・・・。

Img_4298scbw

次回は同じく千葉公園の咲きかけのアガパンサスをご覧いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

とりどりの春

Img_3091sc

今日からGWの真っ只中、私もどうやら5連休と出来そうですので、朝寝と写真三昧の日々を楽しもうと思います。
例年ならば浜松の実家に帰って祭りに参加するところですが、今年は久方ぶりに自宅で過ごすことになりましたので、こちらならではのGWの過ごし方もできたらいいなと思います。

本日は私のホームグラウンドとも言うべき植木センターの色とりどりの春をご覧ください(撮影は4/19でした)。
まずは花壇で菜の花とパンジーがお出迎えです。

Img_3101sc

向かって右回りに園内を歩き始めると、楓の新緑をバックに今年のトリの桜が咲いていました。

Img_3086sc

主役とバックを交代して。

Img_3018sc

ちょっと奥まで歩くとまだまだ真っ盛り。

Img_3124sc

雑木林では三つ葉ツツジが木漏れ日を浴びて鮮やかなピンクに輝いていました。

Img_3025sc

Img_3030sc

Img_3059sc

そして、紫の春の妖精とは少し趣が違いますが、黄色のカタクリ。

Img_3090sc

雑木林の中といえば、これも楽しみの一つですね。

Img_3036sc

Img_3039sc

こちらも鮮やかなピンク。(名前を見てきたのですが、忘れてしまいました(^^;)

Img_3080sc

さて、最後はやっぱり桜。今年一番心に沁みた桜はカミさんの実家のそばの道端にありました。

Img_3146sc

環境の厳しさなどモノともしない逞しさと勢いに、とても心を惹かれた一本でした。

次回は都会の夜のパフォーマンス?をご覧頂きます(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

果報者

Img_2130sc

我が家の果報者。
朝ケージから出してもらうと、一目散に向かうのはファンヒーターの前。
ひとしきり暖まると今度はソファーの上で日がな一日昼寝をして、ちょっと暑くなると床の上で体を冷やす。
気持ちがよくなると、犬のクセにこっくりこっくりと舟を漕ぐ。あなたは何様?
家族には舟を漕ぐ時のこの顔が大仏顔と言われています(笑)

Img_2134sc

本日も「単」シリーズ。
上がEF50㎜F1.4、下がEF200㎜F2.8Lです。絞りはともに開放(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

はたちの頃

Img_1308sc

このお正月に久しぶりに二十歳の頃の自分と向き合いました。

両親と妹家族が新しい家で一つ屋根の下同居することになり、実家に預けっぱなしだった、新しい家には持っていけない私の荷物を引き上げてきました。

荷物はほとんどが学生時代のものですが、学生時代は4年間どっぷりと焼き物つくりに浸かっていたこともあって、残っていたのは段ボール箱5箱分の二十歳の頃の私の分身でした。

気持ち(メンタル的に)が華奢なのはあまり変っていない(笑)
あの頃の方が世間知らずだったこともあり、今よりもう少しおおらかで、だけどもう少し尖っていたかな。

Img_1312sc

Img_1317sc

尖ったところが少し丸くなって、果たしてよかったのか、悪かったのか・・・・?

Img_1322sc

今日のお供はEF50㎜F1.4。
このレンズ(焦点距離)、何でも撮れると思えるときもあれば、何を撮っても様にならないと思うときもあるレンズですが、上手くなりたいと思うレンズです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

Illuminations in Narita

Img_1022sc

成田空港周辺のANA、JAL両ホテルのイルミネーションをご覧ください。
私が社会人になったばかりのころからですから、彼これ20年近く前から、成田空港周辺の冬の風物詩となっている風景です。

まずは、ANAホテルから。チャペルはイルミネーションというより、ライトアップですが、冬の空に映えて綺麗でした。

Img_1034sc

Img_1038sc

Img_1051sc

次はJALホテル。こちらもチャペルのライトアップとイルミネーションをご覧ください。

Img_1066sc

車への映り込みも何ともロマンティックに思えました。
Img_1063sc

Img_1079sc

Img_1084sc

もう直ぐクリスマスの日曜日、静かな夜でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

パンパカパーン!

Img_0784sc

本日の午前中、新しい相棒をお迎えに行ってまいりました。

フルサイズで使える標準域のズームがありませんでしたので、EF24-105㎜ F4L、おまけにポイントでEF50㎜ F1.4と大盤振る舞いでございました(^^;

これで暫らくは大人しく・・・、できるかなぁ(笑)

明日は早速、新宿御苑に紅葉撮りで試写に行って来ようと思います(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)