2010年8月18日 (水)

7月の写真帳

Img_0165sc

来年のための写真帳。今回は7月分をアップです。

スタートは7Dのデビュー戦になった千葉公園の大賀ハス。

次はいつもの植木センターのヤマユリ。

Img_0510sc

Img_0629sc

そして、坂田ヶ池で出会った水面。

Img_0751sc

夏バラを撮りに行っても水面に夢中になりました。

Img_0825sc

Img_0840sc

7月のラストは、今年は花の状態がとてもよかったあけぼの山のひまわり。

Img_2764sc

7月もたくさんの出会いをありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

物欲の季節に思うこと

Img_0220bbs

幸いなことに今年もサラリーマンの味方、ボーナスが支給されました。
そして、当然のごとくやってくる物欲の波^^;
今年は5DMkⅡのサブ機兼長玉の代わりと自分に言い訳しながら、ちょっと贅沢に7D逝っちゃいました(笑)

で、思うこと。機材の進化は凄まじい!
これまで私は、ちょこまかと動き回る蝶やハチなどはなかなかピントが合うように追いかけられなくて敬遠していたのですが、撮れるんですですね~。
ゾーンAF+AI サーボ+8コマ連射で200㎜×1.4×を振り回してホウシジャクさんを捉えました^^
写るんです!とまで言ってしまうと自分がかわいそう(笑)ですので「撮れるんです!」と言っておきます。

Img_0466sc
EF200㎜F2.8 Ⅱ USM + 1.4×

でもね、撮った写真をRAW現像して絵を見ていると、5DMkⅡの絵の方が解像感やノイズ諧調といったところにまだ余裕があります。
私の写真がどんなにかこれらの道具に助けられているか、こちらもつくづくすごい道具だと思ってしまいます。

Img_2589sc 

まだまだ修行ですね・・・(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月の写真帳

更新をさぼっている間に7月も後半に・・・^^;
来年の私のために6月に撮った写真のダイジェストを一つ。

Img_2084sc

Img_2298sc

Img_2469sc

Img_2536sc

Img_2564sc

Img_2362sc

次は7月のダイジェストかなぁ(笑)
でもその前にご報告が・・・^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

薔薇のアーチ

Img_1790sc

薔薇の丘の上にあるアーチトンネルの重なりです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

抜ける背景

Img_1804sc

満開のバラ園で被写体の後ろにスカッと抜ける奇麗な背景を探して歩きました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

朝露を纏って

Img_1485sc_m

ブログの更新をさぼっている間に巷ではいろいろなものを飛び越えてバラの季節になりました。
京成バラ園の早朝入園に出かけて、朝露いっぱいのフレッシュなバラを撮ってきましたので一枚^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

白井の桜

Img_0159sc

先週の日曜日に撮影してきた白井市今井の桜です。

ここは田畑の中を流れる土の土手を持つ小川の両側に、桜並木が2kmにわたって並ぶなんとも長閑な眺めの場所です。

子供のころに眺めたような懐かしさを感じる風景に今年も逢いたくて出かけてきました^^

Img_0175sc

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

宴の門

Img_9917sc

六義園のライトアップからもう一枚。
正門から六義園に入って、中庭にはいる大門越しに見える枝垂れ桜は、見物に来た人たちみんなをを春の宴に誘っているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

六義園の枝垂れ桜

Img_9925sc

いよいよ今年の桜シーズンの幕開けです。
六義園の枝垂れ桜、3/27のライトアップの様子を一枚。
ライトアップは今月いっぱいまでの予定ですが、寒の戻りで最終日までいい状態で眺められそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

庭の梅

Img_9255gan_c

久々のアップです。
この土曜日にやっと今年の春を撮りました。庭の梅です。
我が家の梅は遅咲きなのか、ご近所の梅がすっかり散って、巷の桜が咲くちょっと前に見ごろを迎えます。
おかげで、なんとか梅に間に合いました^^

久しぶりの100㎜マクロです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧